スタクラ情報局

NEWS

スタクラ情報局

大学入学共通テスト 記述問題【数学】導入は先送りへ

大学入試センターが、大学入学共通テストにおける、数学の文章記述問題の導入を初年度は見送る方針を12日までに決めました。

センターはこの方針について、高校関係者向けの説明会で今月より説明を始めています。

昨年11月の試行調査で、数式を書かせた2問の正答率が5.8%、10.9%、短文を書かせた残り1問の正答率が3.4%と低迷したことから、採点の負担軽減のためにも、より簡素な方式にする方向性となり、本番では3問すべてを数式のみを記述させる予定。

記述式では採点者によって、採点に誤差が生じる恐れもあることから、試行調査の結果を検証した結果、数学の解答方式を全て数式にすることで採点の負担を減らし、精度を上げることが検討されていました。

記述式問題の導入は、英語の民間資格・検定の導入と併せて、共通テストの目玉の一つとされており、選択肢から答えを選ばせるのではなく、考えをまとめて論述させることで「思考力・判断力・表現力」を評価できるとしています。

引用元:共同通信

☆大学入学共通テスト関連情報

【TOEIC】大学入学共通テスト撤退を発表

入塾の流れ flow of admission

STEP1

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお電話かWebにてお問い合わせください。

STEP2

学習相談

学習相談

ご来校いただき、お子さまの学習状況をお聞かせください。

STEP3

体験授業

体験授業

お子さまに体験授業を受けていただきます。

STEP4

報告面談

報告面談

体験授業終了後、体験授業でわかったお子さまの状況をご説明いたします。

STEP5

入会手続き

入会手続き

スタディクラブに通いたいと思われましたら、入塾のお手続きをいたします。

校舎案内 access

スタディクラブ与野校

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目1-1 グレドールデュオ202
(与野駅徒歩2分)

TEL:048-834-2990
(受付時間:火~土曜日 / 13:00~21:30 ※祝日は除く)

スタディクラブは成績の伸びが違います スタディクラブは成績の伸びが違います

スタディクラブは皆さまの勉強の悩みを解決するパートナ-です。
百聞は一見に如かず。
まずはスタディクラブにご来校いただき、皆さまの学習状況をお聞かせください。
一緒に勉強の悩み・不安を解決しましょう!