スタクラ情報局

NEWS

スタクラ情報局

都立高校入試【2021年】出題範囲から除外される内容・配慮事項

都立高等学校入学者選抜等における配慮事項について

東京都教育委員会は、2020年6月11日(木)、令和3年度の都立高校入試の出題範囲を減らすことを発表しました。

文部科学省から発出された「中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度高等学校入学者選抜等における配慮事項について(通知)」を踏まえ、具体的な配慮事項を定めたものとなっています。

学力検査に基づく選抜について

学力検査については、中学1・2年生の学習内容+中学3年生の1年間の学習内容のうち、おおむね7か月程度で学習可能な分量が出題範囲とされました。
具体的には、次の表の内容について出題範囲から除外されます。

教科 出題範囲から除外する内容
国語 中学3年生の教科書で学習する漢字
数学 中学3年生で学習する内容のうち、次に挙げる内容

〇三平方の定理

〇標本調査

英語 関係代名詞のうち、主格のthat、which、who及び目的格のthat、whichの制限的用法

※ 同様の働きをもつ接触節も出題しない。

社会 公民的分野のうち、次に挙げる内容
〇 『私たちと経済』の「国民の生活と政府の役割」
〇 『私たちと国際社会の諸課題』
理科 各分野のうち、次に挙げる内容
〇 第1分野
・ 『運動とエネルギー』の「力学的エネルギー」
・ 『科学技術と人間』
〇 第2分野
・ 『地球と宇宙』の「太陽系と恒星」
・ 『自然と人間』

推薦に基づく選抜について

文化・スポーツ等特別推薦では、出願に関わる「推薦の基準」に、大会の実績や、資格・検定試験等の成績に関わる内容を含めず、「実績等を証明する書類等の写し」の提出も求めないことになりました。選考は、実施要綱に従って実技検査等により行われます。

関連記事

都立高校入試平均点【2020年】

都立高校入試日程 2021年【令和3年度】

東京都が都立高校入試【2021年度】における中学校の臨時休業への配慮事項の検討を発表

文科省 休校中の家庭学習を評価に反映 教育格差の拡大懸念も

 

 

入塾の流れ flow of admission

STEP1

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお電話かWebにてお問い合わせください。

STEP2

学習相談

学習相談

ご来校いただき、お子さまの学習状況をお聞かせください。

STEP3

体験授業

体験授業

お子さまに体験授業を受けていただきます。

STEP4

報告面談

報告面談

体験授業終了後、体験授業でわかったお子さまの状況をご説明いたします。

STEP5

入会手続き

入会手続き

スタディクラブに通いたいと思われましたら、入塾のお手続きをいたします。

校舎案内 access

スタディクラブ与野校

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目1-1 グレドールデュオ202
(与野駅徒歩2分)

TEL:048-834-2990
(受付時間:火~土曜日 / 13:00~21:30 ※祝日は除く)

スタディクラブは成績の伸びが違います スタディクラブは成績の伸びが違います

スタディクラブは皆さまの勉強の悩みを解決するパートナ-です。
百聞は一見に如かず。
まずはスタディクラブにご来校いただき、皆さまの学習状況をお聞かせください。
一緒に勉強の悩み・不安を解決しましょう!