スタディクラブ情報局

スタディクラブ情報局

QUREO(キュレオ)のプログラミングスクール「Code Tech Lab」新規入会受付中!

スタディクラブのプログラミング教室「Code Tech Lab(コードテックラボ)」

2020年には小学校で必修化され、「こどもにさせたい習い事NO.1」にもなったプログラミング。スタディクラブでは、QUREO(キュレオ)のプログラミングスクール「Code Tech Lab(コードテックラボ)」を開講しています。

QUREO(キュレオ)のプログラミングスクール「Code Tech Lab(コードテックラボ)」

プログラミングとは?

私たちの身の回りにある機械、たとえばスマートフォンやゲーム、家電製品などは、みなプログラミングされたプログラムによって動いています。コンピュータの「プログラミング」とは、プログラムを作成することによって、コンピュータに対して指示を与えることです。コンピュータは人間と違い、指示されたことしかできません。そのため、コンピュータにさせたい処理を順番に書き出す作業が必要になるのです。

なぜ小学生がプログラミングを学ぶの?

2020年には、プログラミング教育がついに小学校で必修化となります。プログラミング教育と聞くと、プログラミング言語を用いてプログラムを記述する「スキル」を身に着けることを想像してしまいがちですが、小学校必修化で、重きが置かれているのは「コンピュータを積極的に活用する力」や「プログラミング的思考」を身に着けることです。課題を解決するために、どうしたらいいのかを考え、そしてどういう順番でどのように実行していくのかを考えていきます。ちなみに、プログラミングは科目ではありませんので、算数や理科といった既存の科目の中でプログラミングを学習することになります。

このような流れの中、中学受験においても変化が既に始まっています。入試でこれまでのような、4科目(国・算・理・社)の学力検査ではなく、「プログラミングによる入試」を実施する学校が出てきました。このようなプログラミング入試は、今後増えていくことが予想され、受験生にとっては選択肢のひとつになってきます。

プログラミング入試【中学受験】情報はこちら 

プログラミング入試 は中学受験で増加するのか

また大学入試においても、新たに始まる「大学入学共通テスト」でプログラミングなどの「情報」科目の追加が予定されるなど、プログラミングを学ぶことは、今後の受験にも影響が出てきています。

また、プログラミングに注目が集まる背景として、深刻な「IT人材」の不足が挙げられます。2019年の現在でも不足している中、今後、2030年までに、IT(AI)ニーズが拡大し続け、更なる人材不足が予測されているからです。

引用元:経済産業省

このような状況から、入試や就職にも有利になるプログラミングを学ぶ小学生は年々増え続けています。

QUREO(キュレオ)とは

「QUREO」(キュレオ)は、多数のインターネットサービスを運営するサイバーエージェントグループの開発ノウハウが詰まった、オンラインでプログラミングを学ぶことができる学習教材です。カリキュラムは、2013年から延べ3万人以上が受講したプログラミングスクール「Teck Kids School」が監修。プログラミング未経験の子どもでもゲーム感覚で楽しく、自立的に学習を進めることができ、全480レッスンを通じて、約2~3年で本格的なプログラミングの基礎となる技術力を身につけることができます。

楽しいストーリーとキャラクター

QUREOでは、お子様が楽しく自立的に学べる意欲が湧く、ストーリーやキャラクター素材を多数用意しております。先生役となるアルゴ(CV:高橋未奈美)というキャラクターとレッスンを進めて行くので、楽しく夢中になって学び続けることができます。

ジュニアプログラミング検定で腕試し!

スタディクラブのプログラミングスクール「CodeTechLab」では、子供たちが身に着けたプログラミングスキルを測定し、その能力を証明・認定する「ジュニアプログラミング検定」の試験会場(羽村校・王子校)になっています。試験はGold(1級)、Silver(2級)、Bronze(3級)、Entry(4級)の4級種に分かれており、学習の進捗度と合わせてステップアップできます。スタディクラブでは、QUREO学び身に着けたスキルをジュニアプログラミング検定で腕試しができます。また、中学入試においてプログラミング入試が増加するのに伴い、ジュニアプログラミング検定の合格が入試の際に優遇されるケースが出てきています。ジュニアプログラミング検定の受験のみ希望の方もぜひご相談ください。

ジュニアプログラミング検定の詳細

https://www.sikaku.gr.jp/js/ks/

お得なキャンペーン

秋の特別2大キャンペーン実施中!

①【入会金無料】2019年10月末まで

②【秋の無料体験4DAYS】2019年10月末まで 

※4日間の授業が無料で受講できます。

お問い合わせ

Code Tech Lab(コードテックラボ)

https://www.code-tech-lab.com/

●羽村校

042‐579-1081 

羽村校へのお問い合わせ

●王子校

03-3914-7077

王子校へのお問い合わせ

プログラミング関連情報 

プログラミング入試 は中学受験で増加するのか

プログラミングの発表会「Go SOZO Tokyo 2019」が開催