スタディクラブ情報局

スタディクラブ情報局

自宅オンライン学習サービスを無料にて提供します

スタディクラブの自宅オンライン学習支援について

新型コロナウイルス感染拡大に伴う昨今の状況を鑑み、ご自宅で過ごす小中高生への学習支援として、スタディクラブの自宅オンライン学習サービスを人数限定で無料にてご提供させていただきます。※教材費のみ実費をご負担いただきます 

臨時休校期間中の自宅学習の重要性について

学校再開後も必要な授業時間が確保できない

文部科学省は2020年4月10日、新型コロナウイルス感染拡大で臨時休校中の児童生徒への学習指導について、「家庭学習」の成果を評価に反映することなどを発表しました。学校現場では本来の授業時間の確保が難しくなっていますので、家庭学習の「課題として出された範囲」は、学校再開後に授業で扱われない可能性があります。

文部科学省は、教科書やプリント、NHK Eテレ等のテレビ放送、ICT教材・オンライン教材等を組み合わせて、可能な限りの学習指導を適切に行うよう求めていますが、ICT教材の活用やオンライン教材等の利用については、学校ごとに対応も異なります。「家庭学習を通じて学力を身に着けた」とする学校長の判断も極めて難しいものとなり、再開後に授業を実施しないとなると学習格差の拡大につながることが懸念されています。

入試への影響も

特に高校受験生・大学受験生にとっては、臨時休校期間中の家庭学習の取り組み次第で「内申・評定」が決まり、入試当日の得点力にも影響が及ぶことが懸念されます。また、授業時間が確保できないことから、入試の出題範囲が入試当日までに終了しないという不安も抱えることになります。

スタディクラブでは、このような状況を受け、臨時休校期間中で多くの不安を抱える小中高生の学習サポートを可能な限り行わせていただきます。

スタディクラブの自宅オンライン学習支援の内容

学校から出された課題の範囲を中心に、ご家庭で視聴できる「実力派プロ講師による映像授業」をご提供させていただきます。

学校からの課題範囲・学校で未習の範囲の他、苦手単元の克服なども、ご希望に応じて対応させていただきますので、遠慮なくご相談ください。

学校での授業時間が足りなくなることを想定し、小中高生の学習時間の確保を実現します。

受験生については、上記の他、入試対策にも対応いたします。また、進路のご相談も承ります。

映像授業の利用方法や学習計画、家庭学習のアドバイス、進路相談等の学習コーチングは、お電話またはWEB会議システム「Zoom」を使用して行います。

対象学年

小学4年生~高校3年生

ご提供できる教科・科目

小学生 英語・国語・算数・理科・社会

中学生 英語・国語・数学・理科・社会

高校生 英語・国語・数学・理科・社会

学習支援の期間について

受付期間:2020年4月27日(月)~5月31日(日)まで

無料提供期間:2020年5月1日(金)以降の初回受講日からの1か月間

例:5月7日(木)受講開始の場合、6月6日(土)までの1か月間

※期間内であれば、お申込みいただいたすべての教科の学習を時間無制限で行っていただけます。

※期間終了後は、スタディクラブ各校舎へお通いいただくことも、自宅学習コース(オンライン)をお選びいただくこともできます。

ご家庭でご用意いただくもの

パソコン・タブレット・スマートフォン等、動画視聴ができる端末をご用意ください。

※台数に限りがありますが、タブレットの貸し出しについても対応いたします。

対象地域と人数について

地域については、小中学生はお通いの学校の課題等に対応させていただくため、スタディクラブの校舎周辺地域のみなさまへのご提供を優先させていただきます。

スタディクラブ王子校(北区王子駅周辺)

スタディクラブ王子校周辺地域のみなさま

北区・足立区・板橋区・荒川区にお住いのみなさま

スタディクラブ羽村校(羽村市羽村駅周辺)

スタディクラブ羽村校周辺地域のみなさま

羽村市・青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町にお住いのみなさま 

スタディクラブ与野校(さいたま市与野駅周辺)

スタディクラブ与野校周辺地域のみなさま

さいたま市浦和区・中央区・大宮区・見沼区・桜区にお住いのみなさま 

対象人数

20名様までとさせていただきます。

対応できる人数に限りがございますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

 学習支援開始までの流れ

①お電話またはホームページのお問い合わせフォームより、お問い合わせください。

②担当者がお電話または「Zoom」にて学習相談を行います。

③ご自宅のインターネット通信環境などの設定、使用端末のセッティング等。

③映像授業の配信・学習コーチングのご提供開始。

お申込み・お問い合わせ

こちらからすぐにお問い合わせができます。

自宅学習コースのお問い合わせ

自宅学習コース(オンライン)についてはこちらから

自宅学習コース(オンライン)

校舎へのお問い合わせはこちらから

与野校へのお問い合わせ

048-834-2990

羽村校へのお問い合わせ

042-579-1081

王子校へのお問い合わせ

03-3914-7077