スタクラ情報局

NEWS

スタクラ情報局

文科省 休校中の家庭学習を評価に反映 教育格差の拡大懸念も

臨時休校中の家庭学習を学習評価に反映

文部科学省は2020年4月10日、新型コロナウイルス感染拡大で臨時休校中の児童生徒への学習指導について、家庭学習の成果を評価に反映することなどを求める通知を全国の都道府県教育委員会などに出しました。臨時休校中に取り組んだ家庭学習は、特例的な措置として学習評価に反映できるようになります。

今回の通知は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校が長期化し、教育課程の実施に支障が出る事態に備える特例措置として出されました。休校中の児童生徒が「家庭学習を通じて学力を身に付けた」と学校長が判断できる場合には、学校再開後に同じ内容を授業で扱わないことになります。

臨時休校が長期化する中、学校現場では本来の授業時間の確保が難しくなっていることが理由です。

また、新型コロナウイルス感染症に対して、保護者や児童生徒が登校に対して強い不安を持っていることから、萩生田文部科学大臣は、「学校再開後も登校困難な児童生徒については、校長の判断で欠席扱いとはしないことが可能であり、各学校で柔軟に判断してほしい」との見解を示しました。

文部科学省は、教科書やプリント、NHK Eテレ等のテレビ放送、ICT教材・オンライン教材等を組み合わせて、可能な限りの学習指導を適切に行うよう求めています。

休校期間中の家庭学習における、ICT教材の活用やオンライン教材等の利用については、学校ごとに対応も異なります。また、家庭での学習環境も異なることから、「家庭学習を通じて学力を身に着けた」とする学校長の判断も極めて難しいものとなり、再開後に授業を実施しないとなると学習格差の拡大につながることが懸念されます。

 

入塾の流れ flow of admission

STEP1

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお電話かWebにてお問い合わせください。

STEP2

学習相談

学習相談

ご来校いただき、お子さまの学習状況をお聞かせください。

STEP3

体験授業

体験授業

お子さまに体験授業を受けていただきます。

STEP4

報告面談

報告面談

体験授業終了後、体験授業でわかったお子さまの状況をご説明いたします。

STEP5

入会手続き

入会手続き

スタディクラブに通いたいと思われましたら、入塾のお手続きをいたします。

校舎案内 access

スタディクラブ与野校

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎2丁目1-1 グレドールデュオ202
(与野駅徒歩2分)

TEL:048-834-2990
(受付時間:火~土曜日 / 14:00~21:30 ※祝日は除く)

スタディクラブ与野校ForHighSchool

〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合1089−1 コーワ下落合 201
(与野駅徒歩4分)

TEL:048-834-2990
(受付時間:火~土曜日 / 14:00~21:30 ※祝日は除く)

スタディクラブ戸田公園校

〒335-0023
埼玉県戸田市本町4-8-13 62ハイツ1階
(戸田公園駅徒歩6分)

TEL:048-430-7989
(受付時間:火~土曜日 / 14:00~21:30 ※祝日は除く)

スタディクラブは成績の伸びが違います スタディクラブは成績の伸びが違います

スタディクラブは皆さまの勉強の悩みを解決するパートナ-です。
百聞は一見に如かず。
まずはスタディクラブにご来校いただき、皆さまの学習状況をお聞かせください。
一緒に勉強の悩み・不安を解決しましょう!