スタディクラブ情報局

スタディクラブ情報局

受験生の応援【名言集】

受験生の心に灯をともす名言集

受験生にとっては、本番の入試までの長い道のりを高いモチベーションを保って乗り切るためには、自身のメンタル管理も重要ですね。テストや模試の結果がうまくいかなかった時、心が折れそうになった時、再度心に灯を灯し、やる気が満ち溢れてくるような名言を集めてみました。

アスリート名言集

八村塁選手(バスケットボール選手)

「どれだけ自分を信じられるかだと思います。」

マイケル・ジョーダンさん(元バスケットボール選手)

「自分に期待することで、初めて物事は可能になる」

新旧のNBA選手の言葉です。自分の可能性を信じ続けることが、夢をかなえるためには絶対に必要。受験でもそれは同じ。合格の可能性を、自分の可能性を信じて、自分に期待し続けましょう!

イチローさん(元野球選手)

「壁というのは、出来る人にしかやってこない。超えられる可能性のある人にしかやってこない。だから、壁があるときはチャンスだと思っている。」

「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。」

日本が生んだMLBのスーパースター、イチローさんの言葉。数々の大記録を成し遂げたイチローさんでも、結果が出ないときがあり、壁にぶち当たるときがあります。一般の人ならなおさらですよね。思うように成績が伸びない、模試の結果が芳しくなかったときなど、そんな時には、この言葉を思い出してみてください。今こそ、壁を乗り越えるチャンスです! 

池江璃花子選手(水泳選手)

「神様は乗り越えられない試練は与えない。」

試練を乗り越えられると信じて戦う姿勢が大切であることが伝わります。自分自身を奮い立たせるべき時に、このように考えられるかどうかで結果は変わるはず。必ず乗り越えられると信じて何事にも立ち向かっていきましょう!

羽生結弦選手(フィギュアスケート選手)

「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。」

浅田真央さん(元フィギュアスケート選手)

「昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない」

リオネル・メッシ選手(サッカー選手)

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」

羽生選手・浅田真央さん・メッシ選手の言葉は、それぞれ努力することの大切さを語った言葉ですね。努力していても結果が伴わないときは、誰にでも必ずあるものです。しかしながらその努力は決して無駄にはなりません。必ず報われる時が来ます。その時が来るのを信じてあきらめずに努力し続けましょう!

漫画・アニメの名言集

ドラえもん

いちばんいけないことはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ。」 

「人にできて、きみにできないことなんてあるもんか。」

「障害があったらのりこえればいい!きみはかんちがいしてるんだ。」

「道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」

「世の中はなにかほしいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない。」

名言の宝庫、「ドラえもん」から5連発。ドラえもんさすがですね。自信を持てない、のび太くんをいつも厳しくもあたたかく励ますドラえもん。自分を信じる大切さ、努力の大切さを教えてくれます!必ずやり遂げられると信じて努力し続けましょう!

安西先生(スラムダンク)

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」

あまりにも有名で、説明不要な名言ですね。受験勉強も諦めたら終わりです。合格を信じて最後まで戦い抜きましょう!

桓騎(キングダム)

「心配すんな 全部うまくいく。」

受験勉強には、なにかと不安が付きまとうものです。しかしながら不安になって、心配ばかりしていても仕方がありません。「うまくいく」と信じて努力し続けることが大切ですね!

南波六太(宇宙兄弟)

「俺の敵はだいたい俺です。」

受験にはライバルの存在があるのも事実。しかしながら、自分の可能性に蓋をしてしてしまうのは自分自身。弱気になってしまう自分、あきらめそうになってしまう自分との戦いに勝つことが大切。己こそが最大の敵と考え、自分自身に打ち勝ちましょう! 

起業家・企業家の名言

スティーブ・ジョブスさん(Apple)

「成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか。」

松下幸之助さん(パナソニック)

「人は何度やり損っても、『もういっぺん』の勇気を失わなければ、必ずものになる」

日本とアメリカを代表する起業家のお二人の言葉です。お二人とも、あきらめないことの大切さを伝えられていますね。

一方は『これで十分だ』と考えるが、もう一方は『まだ足りないかもしれない』と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。」

こちらも松下幸之助さんの言葉。受験勉強も「これで十分だ」という思いが生じた際には、「まだ足りないかもしれない」と考えて、出来ることは他にないかを考えてみましょう。まだまだやれることはあるはずです。

ウォルト・ディズニーさん(ディズニー)

「夢をみることができるならあなたはそれを実現できる」

夢を見ること、想像することが出来れば、その夢が必ず実現できるという信念が持てます。そしてその大きな夢をかなえ、目標達成へと導く原動力になります。

稲盛和夫さん(京セラ)

成功のための方程式

「人生の結果=考え方×熱意×能力」

「能力」と「熱意」は「0点~100点」の幅で点数化され、そして三番目の要素である「考え方」は、どういう心構えで人生を送るかということです。「考え方」は「-100点~+100点」の幅で点数が付きます。悲観的・否定的な感情に捉われている人は、心構えがマイナスになり、その結果、人生の結果もマイナスになってしまいます。逆に前向きで素直な考え方を持っている人は、素晴らしい人生を送ることが出来ます。常に「考え方」が自分の人生の成功に大きくかかわっていることを意識し、物事を前向きに考えていきましょう!

芸能・芸術・文学者他の名言

HIKAKINさん(YouTuber)

「あのときもっとチャレンジすればよかった、と思うのは嫌なので、その前に全力を出し切っておく。」

あとになって後悔しても手遅れ。時間を巻き戻すことはできません。今を全力で生きることが大切ですね!

ヒカルさん(YouTuber)

「不言不実行はなにもない。不言実行はかっこいい。有言不実行はめちゃくちゃださい。有言実行はめちゃくちゃかっこいい。」

成功する人は自ら退路を断ちます。有言することで自分自身を追い込み、実行に移します。有言実行できる、かっこいい大人になりましょう!

梅原大吾さん(プロゲーマー)

「努力の仕方を間違わなければ、才能は越えられるものだと思います。」

「向き不向きなんて大したことではないんですよ。」

プロフェッショナルな世界で生きる人でも、努力が才能を超えることが出来るのであれば、受験勉強にも当てはまりますよね。正しい努力の仕方を身に着けて、才能の壁を突破しましょう!

羽生善治さん(棋士)

「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる」

自分自身を裏切らない努力の姿勢とは、きっと生き方のことなのだと思います。生き方が未来を変える!

岡本太郎さん(芸術家)

「私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。」

楽をしたくなるのは人の常。しかしながら、自ら困難な道を選択したほうが、大きく成長できるものです。未来を明るいものにするために、自らすすんで困難な道を選択してみましょう!

相田みつおさん(詩人)

「人生において最も大切な時それはいつでもいまです。」

先送りしてしまう癖がついてしまうとチャンスを逃します。今を真剣に生きること、目の前の課題に真剣に取り組むことが、成長には不可欠です!この手でチャンスをつかもう!

井上靖さん(小説家)

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

置かれている境遇という事実はひとつですが、その考え方には二通りあります。自分の置かれている境遇を嘆いているだけの人と、その境遇をいかにして変えていくのかを考えている人とでは雲泥の差が付きます。どうすればうまくいくのかを考えられる=希望を語れる人間になりましょう!

永六輔さん(タレント・作詞家)

「文字でいうと、辛いのと幸せなのとは一本の線の違い」

辛さの一歩先には幸せが待っているものです。あと一歩を踏ん張れるかどうかで結果が変わります。そう考えて、辛さを乗り切りましょう!

哲学者・学者の名言

野口英世さん(細菌学者)

「天才なんてあるもんか。誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。」

「忍耐は苦い、しかしその実は甘い。」

「私はこの世に何事かをなさんがために生れてきたのだ。」

ニュートンさん(物理学者)
「今日なしえるだけのことに、全力を尽くせ。しからば明日は一段の進歩があろう。」
アインシュタインさん(物理学者)
「天才とは努力する凡才のことである」

天才と呼ばれる人達ほど、人よりも努力を積み重ねているものです。そして人間は誰しもが、何かしら世の中に役立つためにこの世に生まれてきています。
世の中の役に立ち、他のだれかに喜んでもらうために、努力をし続けていきましょう!それこそが天命です! 
中村天風さん(哲学者)

言葉の誦句(しょうく)

「私は今後かりそめにも、我が舌に悪を語らせまい。

 否、一々我が言葉に注意しよう。

 同時に今後私は、もはや自分の境遇や仕事を、消極的な言語や、

 悲観的な言語で、批判するような言葉は使うまい。

 終始、楽観と歓喜と、輝く希望と溌剌(はつらつ)たる勇気と、平和に満ちた言葉でのみ活きよう。

 そして、宇宙霊の有する無限の力を我が生命に受け入れて、その無限の力で自分の人生を建設しよう。」

言葉と人生は密接に関係しています。言葉は人生を左右すると言っても過言ではありません。今日からは、消極的・悲観的な言葉は使わず、積極的・楽観的な言葉を使って自分自身の人生をつくりあげていきましょう!

まとめ

受験勉強に効く名言を集めてみました。良い言葉は良い人生をつくりあげます。受験だけでなく、人生そのものにとっても希望が湧いてくる、そんな言葉集です。何かに悩んだとき、壁にぶち当たったときに見返してみてください。きっと人生をよりよく生きるヒントが見つかるはずです!

受験生関連記事

受験生の不安や緊張への対処法【メンタルコントロール】

インフルエンザ予防接種 受験生が受ける時期や回数と予防策は?